★別荘売却 査定金額★

ここでは、★別荘売却 査定金額★ に関する情報を紹介しています。
みんさんこんにちは☆

別荘売却担当大臣のAYANAですモグラ

先日、母から別荘の売却を頼まれて
10社以上に買取査定の依頼をしました手紙

ちなみに物件の概要を書いておきます。
じゃないと査定金額を聞いたところで
チンプンカンプンだと思いますので。

【物件概要】
住所:関東のどこか
土地面積:730平方メートル
建物面積:191平方メートル
構造:木造2階建て
建築:平成7年8月
間取り:4LDK
その他:水道、電気、プロパンガス、温泉引込み済、サウナ付


【セールスポイント】
・川沿い
・温泉引込み済み(温泉権利購入済)
・サウナ付き
・温泉から川が見える
・薪ストーブ用煙突あり
・車は裏庭もあるので5台以上停められる
・元オーベルジュ
・4LDKと広いので保養所にも最適

といった感じ。


別荘の査定、売却なんてもちろん初めてなんですが
知らないことが多くて面白いです。

昔は別荘を扱っている不動産屋さんが
自ら買取ってくれていた所も多いようですが
このご時世、リスクが多いので
ほとんど買取は行っていないとのこと

もし買取ってくれたとしても
相場より、それこそ半分以下で買取るとのことでしたむっ

別荘売却の流れとしては
まあ別荘に限らず一軒家でも同じだと思いますが

まず査定してもらい
その金額からちょっと上乗せした金額で
不動産屋さんのHPに乗せ
問い合わせがきたら
値引き交渉をしながら希望金額に合わせていきます。


で、まだ全てではないですが
査定金額の連絡が入ってきてます電話


気になる査定金額は

下は650万円から上は1700万円
かなり幅が広い。笑

この金額はもちろん買取金額ではなく
このくらいなら売れる可能性があるという仮の金額。

査定金額で一番多かったのが1000万円~1200万円くらい。

なので1400とか1500万円で掲載しておき
値引き交渉して1200万円くらいで売却するか

あるいは
少し堅めで1200万円くらいで掲載しておき
最終的に1000万円くらいで売却するか。

800万円~1000万円なら
たぶん売れるだろうと言った意見が多かったです。

で、私の判断としては

とりあえずダメ元で
売却金額を1500万円と決めました。

まず1500万円で掲載し
問い合わせ件数などによって
徐々に値引きをしていこうかと思っております。


それと、1社だけ買取ってくれる不動産屋さんがいたのですが
買取価格は、400万円。。
安過ぎなので却下しました。。笑

というわけで
HPに掲載まで少し時間がかかりますが
1500万円でちょっと様子を見たいと思いますニコニコ

CIMG0251.jpg

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する